あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

2018-01-18から1日間の記事一覧

これっくらいの、おっべんとばっこに。

一人で、 新生児の沐浴をするにあたって、 いいですか、 みなさん。 母は、 あの手、この手の 苦肉の策を 練るわけですよ。 例えばですね。 洗濯かごにですね。 おにぎりみたいに 寝かされる赤ちゃんが いると思ってみて下さい。 下にはタオルを敷き詰めて …

手と手を合わせて、みなさんご一緒に、いただきます。

食べ物を 有り難いと思うのは 何も、生命維持の為に 必須であるものだからという 根源的な理由だけじゃないんだな。 暖か味のある陶器に 心を込めて盛られた ちらし寿司。 サイの目に切られた卵の黄色。 ほぐし身の桃色。 華やぐレンコンの白。 散りばめられ…

なぐさめ

なぐさめられることは はずかしいことじゃあ ありません。 いっしょうけんめいがんばった あなたへの きんめだるです。 ほら、 たいせつなひとのえがおをみるだけで みたされたあなたが いるじゃないですか。 しょうじきになることは ばかなことじゃあ あり…

晴れた空と乾電池

どこにでもある。 本当に 驚くほど。 探して歩いた毎日が 笑い話になってしまうくらい。 青い鳥の羽根は 自分ではつかめないものと 決めつけていたのが 余りにも 滑稽。 親しい人が 「貴方は可哀相な人ね」 と、眉をひそめたから 「ああ、私は可哀相な人なの…