あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

あいつ、今日はラッセル車だってよ?

雪道に

長靴で繰り出して行く息子は

つま先で積雪を蹴りながら

車通りの少ない車道を

蛇行運転。

危ないから端に寄って、という

いつもの小言をグッと押し殺し、

雪道に足を引きずって進む君の背中を

追う。

 

ラッセル車だよっ」

 

自分に魔法をかけた君は、

雪国で

レールの重い雪を弾き飛ばして疾駆する

鋼鉄の巨大列車に変身。

ドーッとか、

ゴーッとか、

自分の知る限りのカッコイイ音を

口真似しながら、

今日の君はラッセル車

 

f:id:akarinomori:20180202121046j:plain

 

長靴が埋まりそうな雪の塊にも

ひるまず両足を突っ込んで、

懸命に足で雪を掻いていく君。

 

f:id:akarinomori:20180202121230j:plain

 

君の通った後ろには

二列に並んだ

車輪の後。

 

f:id:akarinomori:20180202121324j:plain

 

「ねえ、すごいでしょっ?」

振り返った小さなラッセル車

君は大きな使命を果たしたように

白い息を吐きながら

満足げにワダチを眺める。

鉄道の安全を守るラッセル車

それをカッコイイと思う君。

役に立つ何かをカッコイイと思う君を

カッコイイと思う

母。