あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

あらかじめの私

白いシャツを脱ぎ捨てるように

誰かを無防備に好きになってごらんよ。

受け入れてもらえなかったら、とか

万が一、傷つけられたなら、とか

自分が必要とされなかったら、とか

それがまるで

そうあって当然と言わんばかりの

自分を繕わなくてもいいではないか。

 

卑下する事が礼儀正しいのではない。

臆病な事が真摯であるのと同義ではない。

曖昧でいる事が優しさの表現ではない。

 

f:id:akarinomori:20180324082239j:plain

 

自分に期待しすぎて見えない事が

思いの外、たくさんあるものです。

 

今いる世界の「意味」くらい

自分で探してもいいのではないでしょうか。

貴方が実はどういう人であるか、くらい

人任せにしなくてもいいのではないでしょうか。

大勢の人に好きになってもらおうと

卑屈になっているよりは

あれもこれもむやみに好きになって行った方が

ちゃんと、たぶん、本能に嘘を吐かない。

 

理解されはしないだろう、と

相手を訳も無くあなどるよりも、

理解されないからこそ、と

胸を広げて笑顔でいた方が

ずっと、きっと、正常です。