あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

驚きの新事実。

 11月の我が家の決算は、実に惨憺たる有様でした。エンゲル係数がとんでもない数値に跳ね上がってしまったのです。PC上に作成したExcelシートで表計算をしているので、私の打ち間違いがなければ、大赤字です。二度見を通り越して「見なかった事にしよう」という心の声に危うく押し流されそうになりました。

 生活費の凡そ半分が食費という、まさしく怪事件です。どのご家庭にもこのような事故は起こり得るものなのでしょうか。

 シングル家庭で、小さい男の子2人、そして驚きの食費が、ドン、7万円。外食はほぼありません。良い米を食べているのがいけなかったのでしょうか、いやいや中高生ならいざ知らず、チビ達の胃袋の大きさなど高が知れています。長男がミンチ肉以外の肉を敵視しているので、いわゆる高級なお肉は買えません。となるとメインディッシュは魚料理になるのですが、これも高値の白身魚はパサパサしやすい為、息子達はお気に召さないようです。大衆魚でお買い得なのが吉、これがさてどの程度、家計を圧迫しているのでしょうか。

 さあ、どこ辺りが積もり積もってになっているのか、考えるのも面倒になっています。←「そういうとこだぞ」と、原因が判明。