あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

2017-12-20から1日間の記事一覧

あの人を追って

超えられない人がいる。 超えられない味がある。 あの人を追って 随分と色々な物を試したけれど、 未だに納得はいかないし、 今後も追い付く事が出来る気が しない。 私は 随分と根性無しで 怠け者だけれど、 あの人は、 毎回、煮干しの頭とはらわたは 手で…

具だくさんだより

ずぼらな母なので 自堕落な妻なので 料理での一手間を 度外視してしまいます。 旬のもので何とかしようと するし、 比較的得意な料理を 繰り返し提供します。 味噌汁なんていうのは 最たるもので、 具だくさんにしておけば ある程度さまになります。 玉ねぎ…

ほのかに、その明るい彩色よりも、なお。

犬は、 歩いていると 棒に当たるらしいが、 次男は散歩道で、 八重咲きの こんなに軽やかで可憐な ポインセチアに 出会った。

みんな、どこへ行くの?

水道水が蛇口から注がれて 排水口へ流れ去っていくのを 長男はとても不思議な物を 見る目で眺める。 どこからきて どこへ行くのか。 流れ下って 見えなくなってしまった水は どうなってしまうのか。 思えば、それは 水に限られた事ではないかも 知れない。 …

おでんと関東だき

これは、 何でしょう。 ①おでん ➁関東だき 個人的な区分では ➁の関東だき。 何故。 画像の隅の部分に 「はんぺん」が入っているから。 もしかすると「ちくわぶ」でも 良かったのかもしれない。 関西ではあまりにマイナーな 具材。 関西出身の私の発音だと ”…

あおむしと反抗期

男子の母を担っておると この世の中の 驚きという驚きが 怒涛のように打ち寄せてくる。 ただでさえ、 命は複雑怪奇なのだから そこへもってきて 別の性となると 意味不明だ。 いずれやってくる反抗期に備えて、 首尾よく立ち回れるように、 とはぼんやりと身…