あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

2018-02-27から1日間の記事一覧

名付けたいのは欲張りだから。

私達大人の話は 本題に入るまでの言い訳が 長すぎるんですよ。 登場人物のプロフィールであったり、 結論を勿体付ける為の修飾語であったり、 自分を安全圏に置く為のセンテンスであったり。 いきなり 「ギューンっ」とか「ドドーン」とか 発射音や爆発音か…

君が覚えた兄弟喧嘩は。

辛抱 思いやり 想像力 親しみ。 君は 今身に付けている その全てを総動員して 兄である事を 表している。 小さい人が傷付かぬように 手加減をし、 不用意に後ろへ転がらぬように 首筋を支え、 丸い手で物が掴みやすいように 痛くてもじっと動かないまま。 君…

宝の居場所

綺麗だったから、とか 可愛かったから、とか 便利だと思ったから、とか 誰も持っていないから、とか 宝物を大事にする理由は 大人でも子供でも くっきりと言い切れるほどのものを 持っているものだ。 役に立たないからこっちにしなよ、とか 大事にしないのに…

記念日のあとさき。

この人の 眉毛の形は 長男のそれと そっくりだなあ、と まじまじ眺めた事がある。 眉尻が 春の霞みたいにボヤっとぼやけて こめかみの肌色に溶けていく。 この人の 小鼻が妙に整っている様子は 次男のそれと そっくりだなあ、と じいっと眺めた事がある。 鼻…