あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

手袋検定

いつから

私は

日常の身支度に

不便を感じなくなったんだろう。

外出する時の

コートのボタン。

風が強い日の帽子。

手回り品を詰めた

リュックサック。

f:id:akarinomori:20171212011313j:plain

想いのままに

まさぐり、掻き寄せ、摘み、操る。

そうしようと考えた時には、すでに出来てる。

当然それは、最初、誰かに方法を

教えてもらったのだけれど、

改めて今、その一つ一つの動作を

コマ送りにして解説しようとすると

ちょっと面倒で、同時に解り易い

言葉で伝えにくいような感じがするのは

どうしてなんだろう。

f:id:akarinomori:20171212011835j:plain

手袋だって、

とてもシンプルな被服だけど、

親指の場所に親指を入れるのって

実はとっても難しいんだ。

人さし指さんのお部屋に、

なんで中指さんまで入ってきちゃうのかな。

小指さんのお部屋は、

なんでいつも小指さんがお留守なのかな。

自分の手袋。自分の指。

なのにね。

何度やっても、指がお部屋に入りたがらない。

本当に、嫌になっちゃう。

もたもたしてるとお母さんはじれったそうだし、

保育園に行く時間には遅れそうになる。

手強い手袋だけど、

何とか今日は一人で出来たよ。

最初は指があっちこっちしたけど、

ほら、見て!

 

この手袋検定も、

いつか卒業し、また新しい課題に向かい合い

私はやはりまた、

じれったそうに気長に、

君の成功を見守るのだろう。