あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

御馳走様のあとさき

ショリショリショリ。

 

ショキショキショキ。

 

無心になって

研ぐ。

f:id:akarinomori:20171215132238j:plain

数多の食材の中で

唯一

「洗う」でなく「研ぐ」

米。

たっぷりと贅沢に水をくぐらせ

磨き上げるように、研ぐ。

我が家の料理はここから始まる気がする。

誰かの為に台所に立つ毎日だけど、

この作業だけは、何故かどこかで

私の為という気がする。

手を止めると余計な水を吸う、

押し過ぎると傷が付く、

研ぎ足りないと雑味が残り、

研ぎ過ぎると味気ない。

随分と我が儘な米の精神が

ちょっと生意気で面白い。

f:id:akarinomori:20171215133008j:plain

良い頃合いで素直に研ぎ上がると

すっくり豊かな艶が出る。

合格。

若い時、ある先輩が米とぎを教えてくれた。

「新鮮なお水を吸わせてやってね」

まるで、生き物を扱うような優しいアドバイス

御馳走の始まり。

相手の為に旨い物をこしらえるということ。

 

ショキショキショキ。

 

無心に。