あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

祭りの果て

ちらし寿司の具のように

ご近所の家族が集まって

狭い我が家で祭りをした。

 

f:id:akarinomori:20180103221210j:plain

 

熱気が引いて

祭りの果て。

小さな食器棚に眠っている器達が

全部出払ってテーブルに並んだ。

 

赤ちゃんも踊った。

チビ達も飛び跳ねた。

大人達は馬鹿笑いをし、

大いに飲んで、箸も動いた。

 

f:id:akarinomori:20180103221555j:plain

 

輪を成す人のエネルギーというか

引き合う人の摩擦熱って凄いな。

薄暗くなった外は、

厳しい北風が吹いているというのに

ボンボンと部屋は温まり、

腹がポカポカと微熱を持つのだもの。

 

人に酔うのは面白い。

心を野放しにするのは面白い。

正月が明け、

間違いなく明日は、日常がやってくるけれど、

今夜の余熱と

有り難い疲労が

きっぱりと晴れ上がった夜明けを

連れて来るだろうと予感させる。

 

明日への活力、

乱痴気騒ぎ。