あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

バイリンガルと嫁

f:id:akarinomori:20180205122734j:plain

 

郵便局、銀行、医院、市役所。

かなりの音量で

私が苗字を呼ばれる場所は日常、

いくらでもある。

人の声であったり

電子音であったり。

 

私はまだ「ネイティブ」ではないらしく

反射的に返事が出来ない事がある。

自分の今の苗字を

当たり前のように聞き逃し、

おや、と考え直す時間差があって

やっと立ち上がる。

外国語に不慣れな人が、

まず聞き取った言語を

頭の中で自分の母国語に翻訳してから

理解するみたい。

 

当たり前かも知れないな。

新しい苗字をいただいてから

過ごしてきた月日を

2倍や3倍したところで

私が旧姓に慣れ親しんで来た月日には

まだ追い付かないわけなんだから。

 

嫁に来るまで出た事のない関西。

大好きな上方漫才。

桂枝雀の落語は夕食を作る時のBGM。

ゴミは捨てるでなく「ほかす」もの。

トマト、も、イチゴ、もアクセントは

真ん中にある。

稲荷寿司には敬意を示して「おいなりさん」、

飴には親しみを込めて「飴ちゃん」。

関が原を越えて来たって、

たぶん心は関西でくすぶってる。

 

でもね、

 

f:id:akarinomori:20180205124343j:plain

 

息子達は

頼もしいバイリンガル

関西弁のヒアリングは完璧だし、

笑いのツボはピンポイントで押さえている。

「関西系二世」、

なかなか有望だ。

 

東京を

「住み慣れた都」と呼ぶ日が

遠い私かも知れないが

開拓の祖としての第一歩は

まずまずではなかろうか。

 

おもろくも

えらい毎日に

ほんま

往生してまっせ。