あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

春のアンテナ

朝ごはんを食べる君の頭に

アンテナが立っていたので

それを眺める私の朝は

クスッと笑える

楽しいものになった。

 

f:id:akarinomori:20180228111425j:plain

 

黙々とパンを口に運ぶ君が

すごく真面目な表情をしていたから

余計に時間がスピードを緩めて

世界はスローモーションになった。

 

台所に立つ私と

食卓に座る君との

2メートル程の距離は

単なる2メートル程の距離ではなくて

色とりどりの旗や

ゴチャゴチャと賑やかなカレンダーに飾られた

騒がしい2メートル程なんだと思う。

 

f:id:akarinomori:20180228111944j:plain

 

君の頭に立った寝癖のアンテナは

何の最新情報も拾いはしないけれど、

私と君が歩いて来た毎日の

記念碑のようなものなんだと思うのだ。

君を形作る輪郭や眼差しや

指使いや仕草や

癇癪や呑気さや

意地っ張りや泣き虫が、

何度も何度も私を動かしてきた歴史。

 

私は台所に佇み、

クスッと笑い、

君を見守り、

君はパンを食べる。

そう、頭に、

可愛いアンテナを立てながら、ね。

君が紡いで来た歴史絵巻が、

私の朝に

春風を運んで来るの。

 

ゆっくりゆっくり

大きくなあれ。

 

ゆっくりゆっくり

春よ、来い。