あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

ふらここや

「ブランコ」ってね

春の季語なんですって。

確かに

こぎ始めると

ギューンって一気に

空へおっぽり出されるような

愉快な遊具ですよね。

 

君を抱っこ紐で身体に括りつけて

春へ向かって

ギューンって一気に

飛び出す私。

ヘラヘラと壊れたように笑う君は

私の胸をパンパン叩いて

もっともっととけしかけてきました。

 

君と私が「一つ」だった頃も

私達は

空に向かってブランコをこぎ出したんですよ。

ああ、そうですねえ。

君のお父さんと

大喧嘩した君のお母さんが

泣きながら家を飛び出した

ある春の夜でしたよねえ。

 

帰ろうか

帰るまいか。

涙をぽろぽろ流しながら

夜の中に揺れている

錆びたブランコに座りましたよね。

 

 

f:id:akarinomori:20180307083324j:plain

 

薄手のマタニティーワンピースをひらめかせて

プラプラと揺れるブランコに座って

幽霊みたいに夜の底で

漂っていましたよね。

 

思い出したのは

悲しい事があったからではないんです。

今、こうして君と

ギューンって一気に

空へおっぽり出されるような

愉快な遊具に座って

あの日の思い出に

クスクス笑える今日を

迎える事が出来たから

なんですよ。

 

おかしいですか。

嬉しいから

悲しかった頃の事を思い出すなんて。

そうですね、

おかしいですね、ふふふっ。

 

やっぱり、

ブランコは

春の乗り物

なんですね。