あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

笑いの神様

笑う事が大事なのは

誰だって知ってるんです。

でも、訳もなく笑えないから

困ってるんです。

面白い事を探してる人っているでしょう。

だけど、そういう人に限って

面白くない状況を

面白くしてもらおうとしてるんです。

場を盛り上げようとする人も

愉快な提案をする人も

一緒に盛り上がろうとする人も

世の中にはいっぱいいる。

例えばそれは

目移りするほどのたくさんのケーキが

ショーケースに並んでいる状態です。

貴方はその前で、

端から端まで商品を眺めている状態。

でもね、

それらを買おうとしてショーケースの前に

立ち止まったのか、

ただ、別の用事のついでにそこに

立ち止まったのかで

ケーキの見栄えは違うと思いませんか。

「笑い」を感じる心

「面白い」を感じる心

そういうものが始めから無かったら

どんなに笑おうとしても

どんなに面白がろうとしても

ざるに水を注ぐのと同じなんですよね。

 

f:id:akarinomori:20180310161707j:plain

 

他の誰かに

人生を豊かにしてもらおうとしたところで

しがみ付くような気持ちで

必死に落ちまいとしているようでは

多分、笑う余裕さえないだろうと

思うんですよね。

 

自分からの一歩。

そりゃあ、怖いですよ。

それが怖くて

今まで逃げまくってきたんですから。

とは言え、

一度、楽しく暮らすって決めたんなら

腹くくらないと駄目じゃないですか。

笑ってやろうって、ね。

面白がってやろうって、ね。

それっくらい

全部を受け止める気持ちでやってれば

仕事だって家族だって、

ぼんぼん浮き上がっていくと

思ってるんですけどね。