あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

記録と記憶の間には。

たくさんの写真を

撮り溜めてきた。

主人が結婚前に持っていた

一眼レフカメラを譲り受けて

それからずっと。

 

子供が生まれてからは

彼等が初めてこの世で

自分自身で息をし始めた日から

1歳の誕生日を迎える日までを

欠かさず撮ろうと思ってきた。

(勿論、何日かは抜けたけど)

 

日めくりカレンダーに作り直してみたら

結構、面白いものになるんじゃあないかな、と

私は密かに思っている。

 

なにも

頑張って続けるつもりはなかったけれど、

結果的には飽きもせず懲りもせず

今となっては時代遅れの

重い一眼レフを抱えて

あちらこちらと

動き回る二人の子を、よくも

追いかけ回してきたものだと思う。

 

いずれの日も

横並びにすればとても似通っていて

一日くらい撮影をさぼっても

大差ないように見える。

なのに、

ノートの端に先生の目を盗んで書き溜めた

パラパラ漫画みたいに飛ばし見してみると

不思議に心にひっかかるものが

見つかるのだ。

 

f:id:akarinomori:20180311095917j:plain

 

小さい人が

寝返りを打てるようになったころ

大きい方の人は

よく腹這いになって

見守っていたなあ、とか。

 

f:id:akarinomori:20180311100023j:plain

 

f:id:akarinomori:20180311100042j:plain

 

大きい人と

同じものを追いかける小さい方の人が

解らないながらも

目の前を行き交うあらゆる事を

瞬きも忘れて眺めていたなあ、とか。

 

f:id:akarinomori:20180311100335j:plain

 

残像よりも鮮やかに

記憶よりもあやふやに

その時の色

その時の眼差し

その時のドキドキ

その時のかけがえのなさ。

 

カメラのレンズは

到底、私達の瞳には及ばないけれど。

メモリーカード

到底、私達の心には及ばないけれど。

 

なぞるように記録をたどると

やっぱりそこには

我が家の「アルバム」。