あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

見上げた空が同じ色なら。

 体を支えるのもたどたどしかった次男も、はや1歳半。ベビーガードを取り外した子供椅子で随分上手にここ1週間食事をしています。手づかみ食べに熱中していた期間は、トータルすれば1,2ヶ月程度だったでしょうか。今でも勿論、食後は嵐の後のような食卓ではありますが、彼なりに懸命に「日本人らしい食事の所作」を吸収するべく努力の姿は見られます。

 盆休みが終わりを迎え、夏の厳しい暑さも少しずつ和らいで来たようです。蒸し暑さと食欲減退で、元気を失っていた我が家の子供達も元来の奔放さを取り戻して参りました。猛暑、酷暑と厳しかった8月の中旬まで。今週に入り、急に穏やか気候に切り替わって本来の夏がいったいどちらであったのか、爽やかな夏風に伸び伸びと鳴き声を響かせるミンミンゼミ達の姿を見ると何だか錯覚してしまいそうで困ります。

 子供にしろ、季節にしろ、移り変わりにひどく心を動かされるのは何故なのでしょうか。時の流れに取り残されそうになる自分が歯がゆく思えるからなのか、それとも同じように流れていく自分に不安を感じるからなのか。変わり続けるからこその進歩。次の時代がやって来るのですから、むしろそれは喜ばしい事であるのですけれど。

 平井堅さんの歌『思いがかさなるその前に』が、私は好きです。アップテンポな曲もバラードも歌いこなす幅の広い男性歌手の平井さん。中でもこの『思いがかさなる~』は、歌詞の世界観がとても身につまされ、聴いている最中でいつも涙ぐんでしまいます。歌の主人公「僕」は「キミ」と友達であるのか、恋人であるのか、はたまた親子であるのかは解りません。けれども落ち込んでいるらしい「キミ」を励ます為に呼び出した「僕」は、慰めている間にもふと「キミ」の存在の大きさを改めて思い知るのです。大きな目で見守っていたはずの「僕」が「キミ」というかけがえのない人がいてくれる事で毎日を反対に支えられて生きている事に気付くという話です。互いが互いの大切な者になり、そうして、いずれ離れていく時にも、違った場所で過ごす時にも、また再びの邂逅を得る時にも今日の日が最高の恵みとして心に刻まれればいいなあ、という歌詞(私的要約)。

 初めての子育てで行き詰まってしまっていた不器用な私と、最初の子供として私の元にやってきてくれた長男を想う時、やっぱり私は何度でもしょっぱい涙を流してしまうのですよね。素晴らしき、今日の日に。

 

 

(1000文字雑記)