あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

決定版・勉強を長続きさせる極意:ありとあらゆる知恵を絞って、いかにふざけるか、を真剣に考え出す事。

 Word、Excelの資格など取得したのはもう20年近く前の話です。日常的に使うソフトであるものの、求める動作は限定されていますし、職種によって職場によって専用の別ソフトがメインになる事もしばしばです。ますます、保持資格は持ち腐れで、ひょんなきっかけで例外的な動作を求められるとたちまち困窮してしまいます。

 先日、スキルアップと生活安定の為に転職活動を始めました。ある法人の入社試験で実技が課され、少々入り組んだExcel関数の計算式をPC上に表記する課題が出ました。本当に冷や汗をかきました。資格にあぐらをかき、随分となまくらになっていたものです。

 偶然が味方し、1次試験は通過しましたが、別設問の簡単な2次関数問題も日頃接していないせいでパニックになりました。結果オーライです。

 そもそも、訓練や勉強は嫌いではありません。ただし、その内容が面白ければ、の話です。ここが享楽的で楽観的な私の悪い癖で、先の見えない事を辛抱強く繰り返し行えないのです。PC操作、特に事務職では文書ソフトと表計算ソフトの操作はどの求人を見ても必須事項です。昔取った杵柄とは言うものの、即戦力としては使い物にならない程の技量であるし、だからと言って、今更、日々の家事と育児と就職活動を縫ってわざわざ打ち込み作業をやり直すのは非効率すぎます。

 良い方法は無いものか、やはり私の思考は楽な方、面白い方へと流れて行く傾向にありました。「だったら、笑える家計簿を付けていこう」と思い付いたので、さっそくExcel関数についての薄い入門書を本屋で購入し、月初めから溜めていたレシートを持ち出してきました。

 使用する関数は手っ取り早く「SUM」「VLOOKUP」「IF」「COUNTA」と、タスクバーにあるボタンをちょこっと押さえておきます。それらを駆使して、予算オーバーの日には欄外に「やっちまったなあ!」と表示するようにしたり、予算内で過ごせた日は「グッジョブ」と出るようにしました。シート別に組を作って作業したり、ある条件下でセルの文字を特別な表記になるようにも工夫しました。勿論、家計簿なので、毎日PCを開いてそこへ打ち込む作業がありますし、ある程度まとまればデータを抽出してグラフにも表にも作り替えるつもりです。

 勉強こそ、真剣に遊びながらやるべきです。面白く無くて、続くわけがない、のは、子供が昆虫図鑑を一日中眺めている姿を見れば一目瞭然です。

 面白くする努力をしない理由が見つからない母なのでした。