あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

500文字ブログ(ハーフサイズ始めました):まん丸である事。

 カウンセラーやヒーラーに必要なのは、資格や経験ではなくて、自分の中身が「ちゃんとまん丸か」を見極める勘だと思います。占い師に必須なのも、霊感といった捉えどころの無い主観的なモノではなく、実は自身の身体の隅々が穏やかな物で満たされている充実感です。

 貧しい者に貧しい者を救う事は出来ません。腹ペコの人が、腹ペコの人を満腹にする事は本当に難しい。

 悲しむ人の背を撫でて、励ましの声を掛けられる人は、必ずその人個人が光る物に満たされています。施す人が富んでいるか、みすぼらしいかは無関係です。単に人の痛みを知っているから、他の人を慰められるかというとそれも違います。痛みを知って、なお、自分の内のチクチクするものと、何とか折り合いを付けて、一歩を踏み出す努力をし、この力の注ぎ方を肌で覚えた人だからこそ、目の前の困っている人に声を掛けられるのではないでしょうか。

 心身が幸福である人に、明日を悲観する人はいません。逆に、お金があっても、子供を授かっていても、高学歴でも、美貌でも、自分の奥底にポッカリと暗い穴が空いてしまっている人は、毎日高く昇る朝日が恨めしいかも知れません。

 「足りる」という、些細な問題ですが。