あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

500文字ブログ:お洒落番長ではない私が、今、この上なく、欲しいモノ。(欲しいモノリストNO.1入り)

 土塀に囲まれた庭があって、魔除けの瓦を乗せた門をくぐれば母屋が見えます。南向きの縁側を左手に見ながら、奥まった玄関の敷居をまたぐと、固く突き固められた土間があります。そのまま進むともう一つ敷居があって、鬼門の位置には台所、左に取ってタタキを上がれば飯どころが設えてあります。台所へ向かわず、玄関すぐのタタキを上がれば、居間があって、その部屋向こうの左ふすまを開ければ寝所を兼ねた仏間があります。仏間の脇には小作りながらも書院棚などもこしらえてあり、床の間には安い掛け軸がぶら下げてあります。

 「ただいま」と呼び掛ければ、「丁度良かった、今、美味しい芋羊羹を切ったから、一服おあがり」と答えが返って来るなどします。「裏の畑」に出掛けたらしいおじいちゃんは、今夜のお菜に白菜と白ネギを引いてくるそうですから、夕飯には恐らく鶏鍋が登場する事でしょう。

 「この間、あねさんにもらったカステラは」と催促すると「あんなのとうに食べてしまいました」とつれない返事です。旨いモノは別の意味で「逃げ足」が早い。

 西洋風のちょっとこじゃれた「カフェ」なる物が増えましたが、私は例えばこんな感じの居心地良い「茶屋」が欲しいです。