あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

500文字ブログ:お手入れのタイミング

 原因不明の胃痛が、ここしばらく続いています。臍の辺りから両脇腹にかけてです。顔をしかめるほどではありませんが、断続的に痛みます。理由の分からない胸やけがあり、ゲップも込み上げてくるので、近所の内科を受診しました。

 逆流性食道炎ではないか、とのお医者様の見立てでした。ストレス性の胃腸炎の可能性もあります。消化を助ける為、食前に服用する薬と、就寝時に胃酸が出過ぎないようにする薬を処方されました。実父が膵臓がんで亡くなっているので、念の為、採血もしました(膵臓がんの症状は、しばしば胃炎と紛らわしい為)。詳しい診断が出るのは少し先です。

 ガッカリしました。薬を飲みながら食事をするハメになった自分にです。薬の効能に助けられながら暮らして行く日が訪れてしまいました。とは言え、そろそろ「折り返し地点」に来ているので当たり前と言えば当たり前です。40年乗り続けて来た車だったらどうでしょう。よっぽどメンテナンスが適切でないと途端にエンストですよね。築40年の家屋だったらどうでしょう。大黒柱も良い色になっている頃ではないでしょうか。

 あちこちにほころびが出て当然ですし、だからこそ労わるべき「アンティーク」です。