あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

好奇心が猫を殺すって?それで死んじまうような猫は、それだけの猫だったってことさ。(ハードボイルド?)

 ある占い師さんがおっしゃいました。「貴方は1つの場所に留まって居られない人である」と。場所は、「状態」とも言い換えられますし「時間」とも置き換えられるとの事でした。「飽きっぽいと言う事でしょうか」と尋ねると、そうではなくて、安定した途端にその状況に不安を感じる人なのだと言うのです。けれども心配性であるのとは違うようで、言うなれば定住型の人間ではないのでしょう。農耕よりも狩猟、安寧よりも波乱を好む星の元なのかも知れません。

 確かに目標を持って進んでいる最中は高揚感があって実に楽しいです。目的地にたどり着くまでに、あれこれ方法を考えている時は心が躍ります。頂点に登り、自分が来た道を眺め下す折の達成感は格別です。でも、そこで私はすでに次に向かう道の事を考え始めているのです。満足感がないのではありません。臆病なのでもないと思います。純粋に、その次のシナリオを思い描く事にワクワクしてしまうのです。私を訪れる失敗も成功も、哀しみも喜びも、この瞬間の私の頭には恐らく何一つ無いのです。

 無邪気だと、笑いたくなります。無防備だと、情けなくなります。ですが、ワクワクしてしまうのだから仕方ありません。悪癖です。