あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

気の良い奴等

 私の台所には、相棒と呼べる3つの『神器』があります。

 ヒバの一枚板のまな板、南部鉄器の鉄瓶、シノブの鉢植え。

 ヒバのまな板は、とにかくカビに強く、包丁の刃当たりも真に心地良いのです。切った食材も滑りにくく、何より、香りが清々しいです。使い始めて1年半になりますが、表面は刃傷が無数に残るものの、食材を安心して切る事が出来ているのは一重に材質そのものの抗菌力のお陰です。使い始めには軽く湿らせてやる一手間と、使い終わりには陰干しと乾燥の工夫が必須ですが、それもまた道具への愛着が増す作業ではあります。

 鉄瓶に関しては、とにかく湯の沸く時間が短い事が良いです。重さという難点はあるにしろ、熱伝導が素晴らしいです。使い終わりにはこれも完全に乾かす必要がありますが、手軽に鉄分が摂れますし、何より湯冷ましの水までまろやかになります。毎朝、私は必ず紅茶をいただくのですが、これで煎れたお茶はお世辞でなく美味しいです。

 そして、窓際に置いて育てているシダ類の「シノブ」。日本の気候で育つ種ですから、特別な温度調節は要りません。寒々とした北向きの窓辺で、たくましく緑の葉を茂らせています。疲れた時に私を和ます健気な奴です。