あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

ことのはさらさら

 大それた事を言うつもりはありません。言葉を大切にしなさい、とだけ、子供達には言い残したいのです。特に、相手に伝わる形に変換された言葉に関しては、よく考えた上で発して欲しいと思います。

 言葉は時に非常に軽くなります。向こうに届く前に、淡雪のように消えてしまう事もあります。想いを乗せて送り出したにも関わらず、無情にも砕けて霧散してしまうのも「言葉」です。

 言葉は時に非常に重くなります。打ち放す前から、響くような振動を発している事もあります。さして意図しないにも関わらず、思いがけない破壊力を持つのも「言葉」です。

 敵を攻める道具にも使えます。味方を鼓舞するアイテムにもなります。病める人を救う事もあります。喜びをもたらす知らせともなるでしょう。

 何より、言葉は「人」を創ります。言葉を遣って考え、言葉を遣って描き、言葉を遣って伝え、また、自分へと還って来る言葉を紐解いて、解釈しなくてはなりません。

 世には浪費される言葉もあります。ブログの記事や、ラインのメッセージや、新聞の広告なども一過的です。

 使い捨ての言葉の海で、決して流される事なく、見誤る事なく、我が身を磨く金言を子供達には見つけてもらいたいのです。