あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

傷病名:「うるさいぞ、のび太の癖に」病

 経験値が物を言う場面も多くあります。自分が経験した事を元にして、相手へ意見する事もあります。実体験として記憶にあるので、その体験をしている時の感情の動きや、その体験が困難を伴う物であれば、いかに克服してきたのかの筋道までを憶えている為、良かれと思って誰かに伝えたくなるものです。

 だけれども、それはあくまで「自分」が経験した事であって、こちらに耳を傾ける「相手」が経験した事ではない、というのを分かった上で話さなくてなりません。似たような経験を通過すると、自分と相手とに親近感が湧く事でしょう。しかしながら、訪れた「事件」への感じ方も接し方も対処法も、全く違う2人なのですから思考も行動も違って当たり前であるのです。ですが私達はそれほど大きな目で大局を見極められるわけでもありません。

 いつの間にか、相手が自分と同じ考え方をしない事に違和感を覚え、自分と同じ行動を起こさない事に苛立ち、ともすれば、相手が別の人格であるのさえ忘れて攻撃さえ加えてしまいかねません。

 争うつもりが最初から無かったとしても、よくある行き違い、頻発する事故であるが故に、私達はよほど密に「自分」という線引きを明確にしたいものです。