あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

「元」主人の誘う「ねえ、次の飲み会、君もおいでよ」の要約、出来る人います?

 ぽっかり、ふんわり生きている私でも、何もかもが平気という訳ではありません。別居で暮らしている(元)主人からここ最近、よく連絡が来ます。どちら様も年末の繁忙の最中で彼の仕事もひっきりなしであろうに、「昼飯を一緒にどうだろう」「映画を観に行かないか」「今度の子供達の行事はいつ頃だ」「俺は〇月の〇日から社員旅行だから、何かあっても対処は出来ないぞ」など、矢継ぎ早に言い放って来るのです。こちらで線引きしているにも関わらず、日頃の寂しさも手伝ってであるのか、子供達の様子確認や、自分のスケジュール報告、その他を交換したがります。

 一緒に暮らしていた頃から、確かに主人は連絡魔でしたし、予定通りに事が運ぶのに快感を得る人でしたから解らなくもありません。が、もう少し、今の私と自分との距離感を意識してくれてもいいのではないかと、思ってしまいます。解っていてしているのだろう、と想像もするのですが、ここが合理主義・センチメンタリスト・面倒臭がりで几帳面な彼が彼たる所以なのかしらとも考えます。A型の私、AB型の主人、血液型や星座占いなどたかが統計学との見方もあるわけですが、彼の「不思議」に振り回される私は困惑気味。