あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

涙を流そう、今はそれで十分だよ。

 頑張らない事を、頑張る必要はありません。ゆったりと生きようとする事を、焦って行う必要はありません。

 心を解き放って、自分の本当の気持ちを素直に聴いてみましょう、と語り掛けられても、意識して続けている内に、何故か疲れてしまう事もあります。今、それが出来ないなら「出来ないで良い」のです。売れない営業マンが「明日は絶対売るぞ!」と拳を突き上げても、その実「そうは言っても売れる訳ないよな」と無意識にブレーキを掛けているのと似ています。しんどいなら、しんどいので構いません。言うなれば、陽射しが強いほど、影の濃さがくっきりするのと同じではないでしょうか。自分をポジティブにして、完全に「降り切ってしまう」と、返って「そうできていない自分」が浮き彫りになって疲れます。

 冷たい風に当たり続けて冷えた体へ、急に温かい湯を浴びせたらそれこそヒートショックを引き起こします。

 負荷がかかっている最中、面白いもので、人は本気で泣けないのですよね。プツンとどこかに小さな穴が空いたとたん、涙の泉が決壊します。出産直後の入浴時、獣のようにシャワールームで号泣した事を私は思い出します。

 泣けるなら大丈夫、それくらいで良いのでは。