あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

遅すぎた思春期

 年末年始を北海道へ一人旅した息子が昨日、無事に我が家へ帰宅しました。

http://akarinomori.hatenablog.com/entry/2020/01/06/110000

 昨日の記事『帰京』参照。

 現地で私の母に買ってもらった物凄い数のトミカと、一折の焼き菓子の箱を携えておりました。手土産の菓子の詳細を聞くと、私(母親)への贈り物だと言います。苺味のマドレーヌのようでありました。ただ、我が家では賞味期限までには食べきれない数です。その為、有り難いながらも、息子にその旨を説明して、翌日、学童への手土産として持参させる事にしました。

 息子は一瞬、変な顔をしておりました。遠方からわざわざ手荷物で運んで来た思い入れある菓子です。母親の反応が思いの外、芳しくなかったのに彼は落胆したかも知れません。結局、そのまま、学童に持たせて送り出したものの、これが、私には、心残りとなりました。

 息子の性格を考えると、瞬間的な口惜しさであったのだろうと思います。が、私にも「やってしまった」という痛恨の無念さが根深く突き刺さったのでした。

 慌てて私は学童保育所へ電話を入れ、「(手土産の)おすそ分けを持って帰るように息子へ伝えて下さい」と、面倒臭いお願いをする運びになりました。

 行ったり来たりの思春期のような私でありました。