あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

出でよ、若武者!

 人と人の間で暮らしているのだから、例え、苦手な相手が居ても構わないと7歳の長男には伝えてあります。皆仲良く、というのは理想だとして、仲良くしなくてはならないが故に自分を潰す必要はありません。彼に学んで欲しいのは、相手との距離の取り方であるのです。

 長男は、シャイですが少し目立ちたがり屋のひょうきん者です。言葉が流暢ではない分、思い詰める所があり、生来の頑固さも手伝ってちょっとした事で気に病む事もあります。今、彼には、クラスで苦手な友達がいるようです。相手も同性、席は一つ飛ばして横並び、授業中にも、先生の眼を盗んでちょっかいを出してくるとの事でした。意志表示のはっきりした子で、感情表現も豊か、溌剌として頭の回転が速い様子です。どちらかと言うと息子は、瀬戸際にて遠慮するタイプで、相手に強く主張されると、悔し涙を堪えながら引き下がる所があります。ですから、余計にこの彼の押しの強さが苦手なのだと親ながら分析しています。

 ただ言われたら言い返せる強さが息子にはあるので、不器用ながらもここは身を守る術を身に付けていくための試練でしょう。「男には表に出れば7人の敵がいる」とは昔の人は上手い事を言います。