あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

南無、飯縄大権現

 今日の東京は穏やかな冬日でありました。登山と言えば、各地に名峰ありながら、東京での手軽な山と言えば高尾山でありましょうか。八王子市にある600m足らずのなだらかな山です。2人の子供達を連れておりましたので、軽いハイキングのつもりで本日は登りました。

 私は綿のシャツとゆったりしたカーディガン、足元は街歩き用のショートブーツです。舗装されてはいますが、所々、地面が剥き出しになった参道を渡るには道の具合を確かめながら進まねばなりません。まして、動きの読めないチビ2人の御目付けをせねばならない為、ガードの設置されていない細道には注意が必要です。

 とは言え、愚痴も弱音も吐かず、よくぞ息子達は頂上までの往復を歩き通しました。茶屋で団子を食い、休憩所で甘い清涼飲料をねだり、脇の出店で鳩笛など買い、決して山の天狗様に対して敬虔な姿で踏破したのでないにしても、幼い体をいっぱいに使い切って冬の日の登山をやり遂げました。

 2歳の次男に関しては、もう、親の欲目に成長を褒めてやりたいくらいです。薄日の射す参道を、2人揃ってやかましく鳩笛を吹き鳴らしながら、笑顔満載で駆け参る男子に、新年の恵みを確かに感じた1日でした。