あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

貴方の事を誰よりも愛おしく思う人が貴方の成長を貴方以上にただただお祝いする日

 朝一番に起きて私がする事と言えば、うがいとトイレを済ませての掃除です。賃貸の木造アパートの一室です。掃除と言えど知れています。いかに丁寧に磨きをかけても、1時間もあれば終了でしょう。事前に洗濯機を回しているので、洗い上がった洗濯物をカゴに移して、清掃後はそのカゴ入りの衣服をタコ足やハンガーに掛ける作業です。

 この連休は、朝寝坊をしてしっかり周囲が温かくなってから洗濯物を干しています。リビングの絨毯に座り、のんびりと洗い物をハンガーに通します。

 寒さから避難させる為に、室内に置き換えてあったパキラやテーブルヤシも、窓越しの日差しを浴びて気持ちよさそうです。下から見上げる緑の大きい葉には、ホカホカと陽の光が透けています。

 ふと、外で、近所の女の子が跳ぶ縄跳びの音がしました。回転する縄がヒュンヒュンと風を切っています。二重跳びに挑んでいるのでしょうか、側で励ます親御さんの声もします。「大丈夫、上手に出来てるよ、もう少し、腕を下げてごらん」。親御さんもお手本を示す為、向かい合わせで跳んで見せているようです。

 「やった、出来たじゃない!」と喜ぶ親御さんの歓声。

 今日は成人の日です。晴れやかな旅立ちの日です。