あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

生まれ変わりを愛でる。

 1つのモノを、変わらず好きでい続けるのは難しいです。心変わりをせざるを得なくなったり、本当に心が移ってしまっても、それを負い目に感じる事はないと思います。一途でいる事の方が稀で、1つのモノに関わり続ける事の方が、時に危険である場合もあるからです。

 変化する事を平気でいるのではありません。変化する事に拒否反応が出たり、疲れてしまったりするのは、それも大切な個人の特性であるのですから否定しなくても良いのです。外側からの圧力で、無理に変質させられてしまう危機感があるのであれば、時に抵抗してもいいでしょう。譲れない物が、人それぞれにはあるのでしょうから、この領域へ無許可に出入りしていい他人はいません。

 それよりも、変わっていく自分を愛おしむ勇気を持ちたいものです。不可抗力で、あるいは考え抜いた末に変化を受け入れた自分を、元の自分と同じように認めてやりたいものです。若い頃の自分を懐かしむのと同時に、時間に揉まれて劣化したり硬化したり単純化したり孤立化した自分を、卑屈にならず可愛がってやりたいものです。

 揺るぎない物に惹かれる人間ですから、とことん自分を愛するのだと決心したら、更に強くなれると思います。