あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

ここに全部、あるから。

 我が家では柔軟剤を使いません。理由は幾つかあるのですが、主に綿製のバスタオルの劣化を招くのでそれを避けたいからというのが1つです。それから、量販店で販売されている柔軟剤にはむせ返るような香料が多く含まれているというのが1つです。妊娠でつわりを経験してから、強すぎる匂いが苦手になりました。

 それ以来、今に至るまでこれと言って意識はしないでいましたら、使わない生活が当たり前になってしまいました。衣類の肌触りという点では確かにふんわりした心地よさからは遠ざかったように思います。ただ、化繊はともかく綿や麻は柔軟剤を使用しない方が、パリッとした風合いを楽しめるような気もするのです。

 それと、我が家では入浴時に洗剤を余り使いません。風呂の中で念入りに体をこすったり、シャワーでしっかり頭髪を洗い流すだけです。洗顔もそう、洗顔料無しで肌表面をゆるゆる水で流すという感覚です。入浴そのものは毎日ですが、こんな野性的なのは今の日本では少数派かも知れませんね。

 削り取らないから、補わない、添加しないから、除去しない、言葉が適切かは分かりませんが、イメージ的にはそのような流れです。一回りして事足りるのなら、良きかな。