あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

香り立つインスピレーション

 http://blog.hatena.ne.jp/akarinomori/akarinomori.hatenablog.com/edit?entry=26006613489285836

 昨日の記事『ここに全部、あるから』を書いた矢先に、本日は全く真逆の事を書きます。香りが残るモノを極力使用しない我が家でありながら、私は、香水を使います。ふくらはぎの後ろ、足首に一吹き程度、毎朝です。

 現在、使用しているのはランバンの「ジャンヌ・ランバン」と「モダンプリンセス」です。オフの日はジャンヌ、オンの日はプリンセスと決めています。香水を愛用するようになったのは20代の後半くらいでしょうか。30代に入ってしばらく止めていたのですが、ここ最近、気になる香りを探してランバンに落ち着きました。

 匂いには酔いやすい方なので決して上半身には使用しません。

 五感の中で嗅覚に訴えるモノは、潜在的な思考と結び付いていると言います。インスピレーションのような物であったり、最後の一歩を手助けしてくれる勇気のようなものであったりするのかも知れません。踏み込めない場所に、思い切って飛び出していけるきっかけ、それを手助けしてくれるアイテムが「香り」であるのでしょうか。

 付け始めは楽しくなるようなフルーツの香り、最後には甘くてエレガントで落ち着く香り。これにふさわしくありたい、と思える、私の1つの指針でもあります。