あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

ひもとく。

 大阪府生まれで和歌山県出身の私は、熊本県育ちの(元)主人との間に、東京都生まれ、東京都在住の2人の息子がいます。和歌山県生まれ和歌山県育ちの父はしばらく前に他界していますので、今は和歌山県の実家に大阪府生まれ大阪府育ちの母が1人で暮らしています。大阪府生まれで和歌山県出身の私の2つ違いの弟は、現在、北海道に独り暮らしをしており、しばらくそちらから離れる予定はないと言う事で、母がいなくなった後は、もしかしたら、私の実家は誰かの所有物として実質的に私達とは無縁の物になるかも知れません。

 父方の伯母達伯父達はもう存命しておりません。父方の従兄弟に当たる方々も、私とは親子ほど歳の違う人々ですので疎遠です。母方の親類はほとんどが大阪府に住まいしていますから、私が祖母の墓参りに顔を見せた時などに良くしてくれています。私は幼い頃、共働きの両親に代わり母の実家で大半の世話をされていましたから、母方の親類とは会えば話も弾みます。

 こうして私のルーツをいちいち書き留めていくと、「私」が出来上がって来た作業工程が見えるようで少し面白いです。たった一人きりの世界にポツンと生まれた自分でない、それがなんだか嬉しい。