あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

優雅・ゆとり・余裕・ゆったり→アルファベット「Y」から見放された私

 それが出来たら苦労はしない、と情けなくなる事が、社会の一員で暮らしていると頻出します。「肩肘張らずに頑張ろう」「言いたい事を我慢せずに」「自分をもっと労わってね」と私を気遣ってくれる人の思いやりを考えれば、これらの厚意に添えない自分がひどく意気地のない小物に思えてきます。

 けれども、そうは出来ないから、そうはならないから、凝りもせず明日も明後日も私は人から気に掛けられる人で有り続けてしまうのでしょう。忙しい世界に自分を追い込めば、当たり前ですが、自分は常に多忙な状況で動き回っています。手抜きをするにしても、手の抜き方を知らないか、知っていてもそれを実行している自分に違和感を感じてしまっている時が大半です。要は、座り心地の良くないソファに、クッションを置いたり、斜めに腰をずらしてみたりの知恵を絞りながら、取りあえず、座れる事が出来ていたらいいやと、別の仕事に取り掛かっているだけの日々であるのです。

 働く母親など、凡そそのような物かも知れません。「理想」や「正解」らしきものは漠然と知っているのです。でも、今、最優先しないといけない物は、ソレではないというだけなのです。これも1つの私らしさです。