あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

まことにすがすがしき、ありあまる人

 楽しい事を振りまいている人は、本当に凄いと思うのです。楽しい事、と一口に言っても、それは「事」や「雰囲気」や「仕草」や「施し」や「言葉」や「夢」や「きっかけ」や「結論」など、色々な形で表れています。1つの事象としてまとまらずに、例えば「事」と「きっかけ」が合わさっていたり、「仕草」や「言葉」が絶妙に交差していたりもします。交わった端っこや、丁度、中間地に「楽しい事」が点滅していて、それに思わず触ってみたくなった人や、語り掛けたくなった人や、もっと近づいて観察してみたくなった人までを巻き込んで「楽しい事」は波紋のように広がっていくのです。

 けれども、肝心の「楽しい事」の火種になっている人は、そんな事など一向にお構いなしで、熱心に何かに見入っているので、ふと顔を上げた拍子に、自分の周りに大勢が集まっているのにビックリした顔をしたりなどします。その彼の愛嬌ある顔と向かい合った人々は、必ずまた更に楽しい事を噛み締めるのです。

 そして何より楽しい事をばらまく人は片付けがどうにも下手である事が多いので、楽しみの種をあっちに蒔き、こっちに蒔きし、私達を広い花畑に置き去りにしてサッサと行ってしまうのです。