あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

ひとつ飛ばしなんて。

 人は習慣で出来上がっていると思うので、「そういう人」は「そういう習慣」が作り上げた「製品」だとも考えられるでしょう。

 人の悪口を言う人は、人の悪口を言う、という習慣が作り上げた「人の悪口を言う製品」なのです。人を大切にする人は、人を大切に扱う、という習慣が作り上げた「人を大切にする製品」です。

 人は取り組まないと、その物事には慣れません。繰り返し練習しないと、それの精度はあげられないものです。ですから、数学が得意な人は、必ず、数学に取り組んで日々を過ごしていますし、人づきあいが上手な人は、日々人と接するスキルを磨いているはずです。得意、不得意、も、もしかしたらある程度は訓練でどうにかできるかも知れません。あるいは、訓練なくしては、どうにもならない部類の話かも知れません。

 人の上げ足を取る人は、日常的に、人の上げ足を取る取り組みをしています。相手のアラさがしなどは、意識して相手を眺めていないと出来ない技です。人に笑いを届けられる人は、きっと、人の幸福を寝ても覚めても考えていることでしょう。

 「そういう人」になりたいと思い立ったなら、もう早い話が「そういう習慣」を無理にでも作らないといけないです。