あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

母の頭は花畑

 独り親生活を続けて1年と半年になるこの春です。働きながらの独りきりの育児は、お世辞にも楽なものではありませんでしたが、しんどいと思いこそすれ寂しいとか悲しいとかいう感情とは無縁でした。新型コロナウイルス感染症の騒ぎで、家庭のリズムは多少狂いましたが、幸い、私達は息災に暮らせており、無事に毎日を営めています。

 子供達より2時間ほど先に起き、部屋の拭き掃除と洗濯、長男が通う学童へ持参の弁当作り、及び、朝食作り、それが終われば息子達を起床させて支度させて、食べさせて長男をまず送り出します。残った次男の機嫌を取りながら自分の身支度、部屋の片づけと、帰宅後の夕食の仕込みを少し、保育園へ向かう次男の荷づくりと朝は一日で一番の過密スケジュール帯です。

 勿論、退社後も学童保育所へは長男を、保育園へは次男を迎えにいくわけですが、それからの「本日のエピソードⅡ」があるのです。帰宅後の夕食作りと食事の世話、片付け、入浴介助、寝かし付け、からの翌日準備。時には解放されたいと溜息を吐きながらも、頑張れているのは一重に息子達の成長を日々感じて暮らしていられるからでしょう。

 母は馬鹿でないと務まりません。それだけは事実。