あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

優秀なママには真似できない事

朝からドーナツなんてハリウッド映画のワンシーンみたいじゃないの、とうそぶいてみる。早朝出勤の警察官が、同僚と立ち話で署内のPCメールをチェックしつつ、グレーズのたっぷりかかった甘そうなドーナツを齧っている、そんなシチュエーションがあったような、なかったような。

栄養素の偏りばかりに目を配り、気を遣っていると、小さい子を持つ私のようなシングルかーちゃんは、一週間もしないうちに破綻すると思う。生活が、と言うよりも、人間が、と言おうか。肉嫌いの長男、野菜嫌いの次男。彼等の共通の好物とする食材で献立を考え、朝一の長男の弁当作り、朝食のこしらえ、帰宅後の夕飯の支度と続けば、たまには、大いに手抜きもしたい。

そうそう、一日はトータルでオッケーならそれでいい。一つを煮詰めて考えなくとも、今は色々な物から栄養素が摂れる時代である。程度の問題だが教科書に乗っていない食の意義には、バランス以外にも重要な物は、ある。