あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

美味しい餡子に一つまみの塩

少し不満が生まれる社内の方が、実は正常なのだ。「ちょっとどうにかなんねぇかな」と、人知れず舌打ちをしているくらいで丁度良い。大勢の人の中で働いていれば、自ずと生まれるのが軋轢である。価値観が全く同じ人同士で、一件のプロジェクトを始動させるわけではないから、当たり前だ。噛み合わなくてもいい、噛み合わせようとする努力と配慮と思いやりがあって、その上で噛み合わないのなら仕方がない。

「ちょっとどうにかなんねぇかな」と、皆が少しずつ良い知恵を出し合って、情熱が傾くうちに、相手と気まずくなったり、協力したりを繰り返して「どうにかなっていく」事は多い。どうにもならなくても、互いをその時、誠実に尊重し合えていたという思い出は残るので、得る物はきっと大きい。どうにもならなくても、確かにそこには「どうにかしよう」と奮闘した人達がいたはずだ。少しの不満と、誰かの為に働いた人と、戦友への情と、すがすがしい次の日。