あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

創られる「敵対」

自分と親子ほども歳の違う若い人と話していて、気付いた事がある。

軸足がどこにあるか、経験値がどれほど違うか、周囲を取り巻く人々の質であるとかが私達の差異を産んだとも言える。とにかく、若者が示す、人への攻撃態度にブレが少ない、という事に驚いたわけだ。

私達が言葉のやり取りをしたのが、チャットのような2次元であったのも無関係ではなかろう。面倒臭い挨拶も、会釈も、自己紹介もなく、初対面の二人がいきなり本題に斬り込める空間だ。

話題のテーマは人間関係だった。相手は周囲の大人を見回し、将来が暗い物であると知ったがゆえに独り身を貫くと言い切った。私は、希望のない暮らし方を選んだ人もいるが、中にはそれに属さない人もいると弁解した。しかし彼女は、自分自身がいくら律しても、その努力を無駄にする他人が存在する事に腹を立てていた。

だが自分の努力が無駄になる事など、世の中には多くある。

「美し過ぎる純潔」に私は沈黙した。