あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

この決心に、正直であろう。

伝えるのを怖がる必要はないけれど、伝える事にはやっぱり神経質でいようと思う。知らず知らずのうちに、伝わってしまうのが、負の物でないようにしたい。

私達は、様々なモノを残せる能力を持っている。送るための手段を持っているし、受けるための方法も周辺に溢れている。だから、安易に、気軽に、軽率に、能力を、武器を、凶器を振りかざすのは、止めたい。

無意識というのは、怖い。知らないというのは、恐ろしい。解らないというのは、罪深い。あるがまま、というのは、上手く乗りこなさないと、あるいは、適度に認識しておかないと、とんでもない事を、相手に強いる事になる。

一方で同じくらい、伝える事によって、相手を救える時もある。猛烈にやる気を掻き立てられる事もある。死にたいと自暴自棄になる衝動を、思いとどまらせる事もできる。

私達が持つ言葉の威力は、侮れない。伝える時には、綺麗な言葉を使いたい。伝わる言葉は、何故か、必ず、綺麗。