あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

2017-12-25から1日間の記事一覧

地球はどこでもマイルーム

こだわらない事は 答えが小さくなるのを 防いでくれるのだね。 食べ始めたミカンの皮が、 生ゴミだって決めつけなくても いいじゃない。 お母さん、これ、何に見える? さあ、何だろう? ふふふ。 正解は 君の心の中にしかないのだろうけれど。 広い世界に …

厳冬、香る。

南国・土佐の ふくよかな柚子。 幼児の握り拳よりも いくらか大きい 金色の実。 冬至の日には 遅れたけれど、 子供達は 大喜び。 輝く太陽を浮べた湯船で いつまでもいつまでも 柚子を転がして のぼせ上がる。 湯上りの君達の頭のてっぺんから ほんのりと 微…

どなどな

売られて行ったのは、 可愛い子牛だったはず。 ステーションビルの お惣菜屋さんで売られていたのは よそ行きの 鶏の太ももだった そんな 日本のクリスマス・イブ。

神様、お元気ですか。

お久しぶりです、神様。 お元気ですか。 とっても寒くなりましたね。 僕です。 お父さんとご挨拶に来ました。 5歳になったご報告です。 境内にいる 神様のお使い。 あっちもこっちも どこでもコケコッコー! ああ、ビックリした。 ちっちゃく生まれた僕です…