あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

1000文字ブログ:ハーフサイズ→500文字ブログ:「女の子のおへその辺りにあるもの」

 女の子は、少しいじわるに出来ています。

 おへその辺りの深い所、もっと入り組んでいて温かい所に眠っている性質です。機嫌をこじらせた可愛い猫が、面倒臭そうに欠伸をするみたいな気怠い表情を女の子は、日に何回もしています。

女の子独自のそのこってりしたモノは、後付けのオプション機能ではなくて、この性質自体が完備していないと作動しないOSみたいなものでしょう。私も女性ですから実感として解るのですが、相手を見定める折に、センサーを働かせて上から下まで視線を走らせる習性は、たぶんそれが根っこにあるのです。

 防御本能が強いのも、やすやすと相手を信じないのも、洞察力が鋭すぎるからなのでしょう。一見、組みやすそうな女の子にも世間知らずに思える女の子にも元々備わっている尖った部分はあって、おっちょこちょいをしてしまうのは、この感覚を単に使い慣れていないからなのだと思います。付け入らせない頑なな姿勢は、いじわるという解り易い形で発動しているだけだと、私には感じられるのです。

 ですから、人から受けるいじわるにも敏感です。面倒な感情での一騎打ちにも挑みます。しなやかな女性であればあるほど、スマートにいじわる。褒め言葉です。