あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

優しさの安売り

優しい人が強い人じゃあないんだな。

強い人が優しい人で有り得るんだな。

 

身体と心が病んでいる時

相手に親切には出来ないからね。

 

f:id:akarinomori:20180318080919j:plain

 

自分の手の平が大きかったら

たくさんの水を運べるだろう。

自分の背中が大きかったら

大勢の人を守れるだろう。

だから気にするな、

誰かに言われたからと言って

優しさを安売りする必要はない。

 

大人という訳知り顔をした人種は

しばしば君達に

「優しさ」を強要するだろう。

望んでもいない仲直りを

役者のように演じる事を求めるだろう。

けれどね、

君がもし、

虎でありたいなら、

無理をして兎の役を演じる必要は

ないのだよ。

だって、

辛いだろう、

生まれた時から君は

虎なんだからね。

だったらそこから考えたらいいんだよ。

虎には虎にしか出来ない力仕事があるんだよ。

虎だからこそ、牙を納めて

君の友達に本当の強さを見せる事だって出来るんだよ。

君のフワフワの背中で、

傷付いた友達を守ってやればいいじゃないか。

 

f:id:akarinomori:20180318081728j:plain

 

人に譲る事ばかりが優しさじゃないよね。

人を許す事ばかりが優しさじゃないよね。

人を見届ける事ばかりが優しさじゃないよね。

それらを知る君であって欲しい。

 

猛々しくあれ、君よ。

強靭であれ、君よ。

賢明であれ、君よ。

逞しくあれ、君よ。

健やかであれ、君よ。

すがすがしくあれ、君よ。

 

君の全てを盾にして

弱き誰かを

守る為に。