あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

事件は現場で起きている、ケイデンスを上げろ!

 シングルかーちゃんを続けていると、頭を抱え込みたくなる「まいったなあ」が1週間に最低5度は到来します。災難の方では、こっちの都合など関係ありません。「よっしゃこい、どっからでもかかってこんかーい」という時は平穏無事なくせに「さすがに、このタイミングはきついっす」のピンポイントで「お邪魔しまーす」と土足で上がり込んでくるのが「災難」なのです。特に突発的な子供の体調不良は、災難具合で言うとダントツぶっちぎりの無敗王です。繁忙期、残業中の職場の電話、「〇〇さーん、保育園から電話でーす」というコールは間違いなく不幸のお知らせです。「あのー、お仕事中にすみません」のお決まりのフレーズから始まる「〇〇ちゃんなんですが、午睡明けからお熱が高くて、ですね」への一分の隙も無い流れです。「ご無理なのは分かるんですが、お迎えお願い出来ませんでしょうか」の決定打にて、母、リングぎわ、ノックアウトです。

 「有給、それって、日本語?」「働けぬ者、(保育園へ)預けられず、預けられぬ者、働けず」「え、残業代ですか、大丈夫、(保育園の)延長料金で帳消しになりますから、プラマイゼロです、てへ」。独り言ブツブツ、お迎えです。