あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

悩まない子育て

悩みの種は、

風に吹かれなくたって

飛んで来る。

後悔のどん底は、

用意されていなくたって

自分ではまり込む。

 

 

お母さんは、

二人分も

三人分も

家族分も

親戚分も

全部抱えてぐるぐるするの。

 

f:id:akarinomori:20180217125800j:plain

 

大きな声出してごめんね。

細かい事で怒ってごめんね。

君の気持ちを聞かないでごめんね。

八つ当たりしてごめんね。

 

こんな親で、

ほんと、

ごめんね。

 

君は、

今日の分の哀しみを

明日には持ち越さない。

けれど、

私は、

昨日の分の哀しみを

あさってまでも持ち越すの。

 

前進しない消極論で

がんじがらめになりながら

扉を開ければ

笑顔でいなきゃ、

回る物も回らない。

大したことない私でも、

社会の何かの歯車だから。

 

でもね、

悩まないわけないじゃない。

後悔しないわけないじゃない。

外と内とのジレンマに、

私だって負けそうになる。

 

どこにあるのか

「悩まない子育て」。

 

仕事なら簡単なのに。

家事なら納得出来るのに。

 

割り切れないよ、いつだって。

悩まないわけないじゃない。

後悔しないわけないじゃない。

 

だって

君が

大好きだから。