あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

「マイペース」の本気

あの人、マイペースだよね

と、言われる事と

私、マイペースだから

と、主張する事は

磁石のN極とS極くらい

意味が違いますよね。

 

あの人、のんびりしてるよね

と、笑われる事と

私、のんびりしてるから

と、笑う事は

カードの裏と表くらい

見え方が違いますよね。

 

疑わなきゃ駄目じゃないですかね。

その印象は、

本当に自分を甘やかしていないか、とね。

 

マイペースだから、と先手を打ったら

許される事があると勘違いしていないだろうか。

のんびりしてるから、と言い出す事で

相手の緊張を解いてやる時もあるのではないか。

 

人見知りだから、という理由は

人に挨拶しない、を正当化するにふさわしいだろうか。

口下手だから、という理由は

人に暴言を吐いて良い、を正当化するにふさわしいだろうか。

 

f:id:akarinomori:20180315115337j:plain

 

私、何にも知らなくて

と、無邪気に笑うのは

相手を守る時だけにした方が良い。

 

マイナスイメージで

その場を乗り切ろうとするのは

最初から相手を見下しているのと

同義じゃあないだろうか。

 

説明出来ますか。

「自分」は

本当は何者であるか。

それが出来ない内は、

おいそれと、いとも簡単に厚かましく

相手を巻き込んでまで

イメージを作ろうとしなくて良いです。

 

一つの事が上手くいかなかったからと言って

まして、

自分は人づきあいが苦手だ、と

解ったような事を言い切らなくても良い。

自分で自分を形作るのは

本当は物凄く大それた難しい事なんですよ。

自分を分析するのは、

時に楽しい事もある。

だけれども、

相手が君をイメージする自由まで

何とかしようとすると

君の何かが疲弊しやしませんか。

 

それよりもまず、

自分がどうであったら気持ちが良いか、が

スタートラインです。

「水」は

自由です。

雨にも雲にも虹にも成れる。

川にも、

湖にも、

海にも、

人の身体の奥底までをも

流れ巡る事が出来る。

でもね、

凝り固まって、

澱んでしまうと、

さしもの水も

腐ってしまうんです。

 

逃げ道ありきで留まるのは

疲れますよ。

自由に心のままに流れて、

それでも人が君を許さないのだとしたら

その時はそっと口笛を吹いて

緩やかにまた、流れていけばいいじゃあありませんか。

 

自分は、

マイペースでのんびり。

本気でそう言い切れるのなら

君にはそれが苦も無く出来る。