あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

眠らない・眠ります・眠った・眠る・眠るとき・眠れば・眠れ、赤ちゃん。

つくづく

気の毒だと思うの。

赤ちゃん。

眠りたいのに、

眠れない。

眠りたいのに、

その方法が解らない。

 

お腹もいっぱい。

オムツも綺麗。

具合も悪くなくて、

布団もふかふか。

安らかな眠りは約束されているのに、

ただ一つ予定外なの、

眠らない赤ちゃん。

 

きっと

君は知ってるんだね。

お母さんがイライラしてるの。

お兄ちゃんが楽しいおもちゃで遊んでいるの。

自分以外の周りのあれこれが

自分を置いて

どこかへ行ってしまうのを。

 

ねえ、側にいて

一緒に眠って、お母さん。

まだ、

朝と夜の区別が付かないの。

ねえ、教えて

隣で眠って、お母さん。

まだ、目のつむり方を知らないの。

 

はっと目覚めた時に

誰もいないシーツの上で、

お母さんを探すその怖さを

私はうかつにも

想像しないままだったの。

ごめんね、

赤ちゃん。

君は

この世に生まれて

生きるのに必死。

それを、

助けないで、

本当にごめんね。

 

これが、朝だよ。

これが、夜だよ。

側にいるからね、

こうやって目をつむってね。

 

絶対に

今しなければいけない事なんて

私には

さほど有りはしないのに。

君の

夢を見る時間以上に

優先しなければいけない事なんて

私には

有りはしないのに。

 

君が

おとぎの国のドアを

笑顔のままで押し開けるまでの

ほんの少しの

ほんのわずかの

エスコートを

無駄だと思ってしまって

ごめんなさい。

 

眠りたいのに、

眠れない。

それは君が

私をずーっと

待っていてくれるからだね。

有難う、赤ちゃん。

 

さあ、一緒に、

おねんねしよう。

大事な大事な待ち合わせ。

大切な大切な君との

待ち合わせ。

 

f:id:akarinomori:20180220105651j:plain

 

 

 

(前略  スターマーク、読者登録、訪問、メッセージ、

皆様、有難うございます。諸事に取り紛れて、

表敬訪問や、お返しマーク、全然出来てませんが、

悪しからずご了承願えれば、と。自分の為に始めた雑記帳が

これ程の皆様に応援いただけている現実、嘘みたいです。

育児記録、夫婦喧嘩の顛末、愚痴、ご報告、その他諸々の日々の雑記を

これからもポチポチと綴っていくつもりです。

あの日、あの時、大変だったけど、結局は楽しかったんじゃない?

みたいに、振り返る一つのアルバムにこのブログが成っていけば、

なんだか素敵だな、と、思っているこの頃です。  かしこ)