あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

500文字ブログ:最高の思いやり

 長男はこのところ、私に対して解り易い嘘を吐きます。簡単に見破られてこっぴどく叱られるのだから、いい加減懲りればいいのにと思います。でも、その愚行を続けます。

 私が他のお母さんよりも厳しい母親であるから結果的にそうなってしまうのかも知れません。長男側も、例えその場限りの言い逃れでも、目の前の火の粉を避けた方が懸命だと考えるのでしょう。毎回、首根っこを捕まえられ、とっちめられるのですから、そろそろ身に染みてもよさそうであるのに。ガッカリするよりも、大丈夫なんだろうか、と心配になります。

 勿論、嘘吐きはいけないことです。この教訓は、物心がついた時から身近な人より教え込まれるものでしょう。よっぽどの事情がないなら、正直であるべきと諭されます。

 ですが、私達は、特に大人は「嘘で飯を食っている」という場面も社会に出ればおうおうにしてあります。いや、嘘と言う言い方が穏やかでなければ「当たらずとも遠からず」の弁明や解釈と言い換えましょう。真心を込めて相手を労わります。人を傷つけない「優しい嘘」という訳の分からない言い方さえあります。

 目下のところ、転職用の履歴書の志望動機欄の白さを眺めながら、苦笑する私です。