あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

昭和生まれの母ですので。

f:id:akarinomori:20200109142742j:plain

 

 女性でも男性でも身仕舞が清楚な人に魅力を感じます。つつましやかと言うには少し大らかで、整然としていると表現するにはやや遊び心があるような有様でしょうか。

 我が家では、玄関先の靴を揃えるのは「鉄の掟」であります。帰宅後の手洗いよりも、宿題よりも、まず、自分が脱いだ靴を揃える事を息子等には申し渡してあります。部屋に上がり込むなり、彼等が居間に直行していれば、私は玄関先から息子達を呼び戻します。テレビのチャンネルはいったんお預け、徹底して脱ぎ散らかされている靴の元まで帰らせるのです。

 普段、特に細かい事は注意しない私なのですが、一点集中、ここだけは譲りません。一通りの事をやり遂げるまで呼び続けるので、最近ではとうとう反射的にどこに出掛けても息子達は靴を揃えるようになりました。

身を美しくするのは、最初のうちは意識しないと出来ない事かも知れません。でも1つを無理のない流れで出来るようになれば後は応用です。片付けも、そう、挨拶も、そう。とっさの時に現れる姿が、その人の人格ではないかと思います。子供なのに可哀相だと非難する方がいますが、子供なのに、と侮っている人こそ子供の素質を馬鹿にしている気がします。